yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【節約】ぶどうの天然フルーツアイス

こんばんは、yuffeeです(^◇^)

 

最近雨が多く気温も低めでしたが、

また天気が良くなる明日以降気温は戻るようですね。

 

暑くてまた仕事帰りにコンビニアイスの

誘惑と闘うのかあと思っていた矢先に

素敵なもらい物が舞い降りてきました( *´艸`)

 

だんなくんのご親戚から頂いたぶどうです!

 

このぶどうを使って天然フルーツアイスを作りました。

 

 

ぶどうについて

私も結婚して家計を意識したり、

八百屋さんで買い物をするようになるまでは

「果物の旬がいつなのか」なんて知識はありませんでしたし

何より意識することがなかったです。

 

ぶどうの旬は6~9月で出荷ピークは9月なのだそう♪

 

もちろん最近は年中スーパーではいろんな果物が

売られていますが、

やっぱり食べるもので季節を感じて

心豊かに生きたいと思うyuffeeです(´・ω・`)

(壮大なテーマ。笑)

 

作り方

  1. よく洗う
  2. 房から外す
  3. 水をよく切る
  4. ジッパー袋へ入れる
  5. 冷凍庫へ入れてたまに振る

 

ぶどうはたまたま種無しをいただきましたが

種があるとアイスにしたとき食べづらさがあるので

極力「種無し」を選ぶと良いと思います!

 

水気はざるに入れて時々ふって切ります。


f:id:yuffee:20190901195709j:image

 

だいたい水気が切れたら

ジッパー袋へ入れます。

 

このとき袋いっぱいいっぱいまで詰めず

6割くらいが目安です。

というのも全部の粒がくっついて固まることを防ぐため

冷凍庫に入れて1~2時間後に袋を振るからです。

 

このひと手間で固まってもくっついて

でてくることがないので少しづつ食べられます。

 

ちなみに今回はぶどうとすいほうをいただいたので

別々ではなくあえて一緒にミックスして袋詰めしました。


f:id:yuffee:20190901195751j:image

色がきれいでリアル「ア●スの実」ですね…(*^▽^*)

 

まとめ

夕食やランチのあと、

軽いデザート代わりに出すこともできますし、

9月になったばかりの残暑残る今おすすめです。

 

これは写真取りそびれたのですが、

このぶどうアイスをグラスに入れて、

上から炭酸水を入れると彩もよくちょっとした

おやつタイムにも良かったです!

 

まだまだ暑さもあり寒暖差が出てくる毎日ですが、

身体に気を付けて頑張りましょう♪

 

イカでも天然フルーツアイスチャレンジしてるので、

こちらも良ければ是非見てみてください(*ゝω・*)ノ

 

yuffeesimplelife.hatenablog.com

 

ではでは☆