yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【100均】調味料の収納法!ざっくりジャンル分けで使いやすく。

こんばんは、yuffeeです。

 

あっという間に9月ですね、これから美味しい旬の食べ物が出回ると思うと今からワクワクします(*^▽^*)

我が家は基本自炊でyuffee自身食べるのも作るのも好きなので、調味料がすごく多いです。塩、砂糖、コショウはもちろんですが、中華を作るための豆板醤や甜麺醤、洋食用にローリエ等々…。

 

秋が到来する前に、調味料をスッキリ整理整頓して調理しやすいキッチンを作りたいと思い、今日は調味料収納を見直してみました!

 

 

BEFORE【閲覧注意】

我が家は調理するとき使いやすい位置として、コンロ下の棚に調味料を入れています

…「入れているだけ」の汚い画像です、汚いものダメな方は回れ右で(+_+)


f:id:yuffee:20190903200031j:image

入れてるだけ、汚いし使いづらい…。

 

これで1年半ここで生きてきたほどのズボラです…。

 

ダイソーのモロッカンBOX


f:id:yuffee:20190903200047j:image

たびたび登場しているダイソーのモロッカンBOXシリーズ。

12.5cm×33.4cm×12.5cmを5つ購入してきました。

 

片づけ手順

全部出す

このときアルコールスプレーとキッチンペーパーで容器を拭きながら掃除も兼ねて出していきました。容量が多い和風だしなどは同じく100均の容器に入れて詰め替えして使っています。


f:id:yuffee:20190903200119j:image

 

(案の定整理できてないからストックが大量に出てきました…ステーキソース2つもいらない…( ;∀;))


f:id:yuffee:20190903200145j:image

ようやく出し終わりました。

 

意外と奥行きもあり広かったんだなあ、コンロ下。笑


f:id:yuffee:20190903200127j:image

コンロ下もちゃんと拭き掃除します。

 

ジャンルごとにモロッカンBOXに入れる

  • 調理酒、みりん、醤油
  • だし類(和風だし、コンソメ、鶏がらスープ)
  • 粉類(小麦粉、片栗粉、パン粉)
  • 塩、砂糖、スパイス類(中華類もここ)
  • 油類(サラダ油、ごま油、オリーブオイル)

横幅的に5つが限界だったので、この5分類で入れていきました。


f:id:yuffee:20190903200220j:image

 

AFTER


f:id:yuffee:20190903200236j:image

後ろの余った奥行きに、どうしてもでてしまうストック(和風だしや上白糖)やシーズンもの(鍋物のもと)が残ってしまいました。

これはまだ上にデッドスペースがあるので、後日活用してストック収納にしたいと目論んでいます(・∀・)

 

まとめ

引き出し感覚で出したいものを出せるし、ジャンルごとでBOXが分かれているので調理中迷わず使うことができそうです♪

 

無印良品のファイルボックスを使っておしゃれに収納することも考えたのですが、より安価で若干しなりがあって使いやすそうなダイソーのBOXにして正解かも。

 

あとはストックの収納もゆくゆく改良していきます(*^▽^*)

 

ではでは☆