yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

狭いベランダでも大丈夫!シーツや布団カバーの洗濯法☆

こんばんは、明日から長めの連勤で気が重めなyuffeeです(´・ω・`)

 

天気予報を見ると週末から雨のようだったので、連勤中の疲れをより効果的に癒すため「お布団カバーやシーツの洗濯」をしました。

 

 

マンションやアパートはベランダが狭くて干しにくい

我が家は賃貸集合住宅なので、ベランダはどちらかというと狭いです。そんな環境もあって、ずぼらなyuffeeはかれこれ半年近くシーツ洗濯をしてきませんでした…(我ながら文字に起こしたら汚すぎて引く|д゚))

 

でも人って寝ている間にも結構な汗をかきます、自覚がなくてもかいているものなんです。そんな布団じゃ快適になんて寝られません。

 

「布団カバー」も「枕カバー」も「シーツ」も干す方法

もうズボラすぎるのでいちいちカバーとシーツを別々に洗ったり干したりしたくない、でもベランダの干せるスペースは限られている…ズボラながらにこの3つを同時に干せる技を編み出しました( *´艸`)

 

枕カバーの干し方

f:id:yuffee:20190906180559j:image

手書きで失礼します…(+_+)

横幅が広めのハンガーにかけます、タオルみたいな感覚で。そして物干し竿にかけます。

 

シーツの干し方

f:id:yuffee:20190906180624j:image

シーツを縦に2つ折りし、ハンガーへかけていきます。我が家はハンガー5本ほど使います。これも枕カバーを干している物干し竿へ、間隔をあけながらかけていきます。枕カバーの隣で大丈夫。

 

布団カバーの干し方f:id:yuffee:20190906180644j:image

物干し竿にかかっている6本のハンガー(枕カバー1本とシーツ5本)の上からかけます。そして風で飛んでいかないように、右と左の端をピンチでとめれば完成!

上からかけることで物干し竿にそのままかけるより空気の通り道ができるので、短時間で乾きやすくなります

 

こんなかんじ。

f:id:yuffee:20190906180710j:image

 

ちなみに布団カバーが上からかけて干してシーツがハンガー干しの理由は、比較して厚手で乾きにくい方が布団カバーだからです。

 

まとめ

今日は夏に逆戻りで気温が高かったからか、3時間くらいで3枚とも完全に乾きました。冬場は難しいかもしれないですが、いったんはこの方法で選択していくつもりです。

 

ポイントは一番厚手で乾きにくいものを上からかけて干すことです!

 

ズボラで週に1回は難しいかもなので、まずは月1で頑張ろう…('ω')笑

 

ではでは☆