yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【断捨離】2019年の夏服。ついでにウエスの作り方!

こんばんは、yuffeeです。

 

朝晩の気温がだいぶ下がってきましたね。秋をあっという間に通り越して冬になりそうですが、今のうちに「もうさよならかな」と思う夏服の断捨離をしました(・∀・)

 

私なりの「断捨離基準」も書いていきたいと思いますので是非参考にしてみてください!

 

 

 

白Tシャツ


f:id:yuffee:20190925174213j:image

何年前に買ったかは定かではないのですが(おい|д゚))、

  • 首元が広がりヨレている
  • すそが広がりヨレている

ことでこの夏断捨離対象となりました。

(しかもウェスを作りながら脇部分を見ると、微妙に黄ばみ始めていました…(+_+))

 

個人的にTシャツの断捨離基準は「それ一枚をジーパンに合わせて街中に出られるか」だと思ってます。私はこれで出るの無理です、職場へしかもカーディガン羽織ってでも少し厳しいと思ったほどです(+_+)

 

白シャツ

ミニマリストの制服といえばと思い、1年半前にネット通販で購入したもの。割と年がら年中着れる素材だったので、本当に1年半着倒しました。

  • 生地がくたびれてきた
  • 若干色移りしてピンク気味になった

のが断捨離基準。最近代替えになる白シャツを購入出来たので、思い切って今年手放すことにしました。1アイテム買ったら1捨てという、ミニマリストの大原則みたいなルールですね。笑

 

捨てずにウエスにしよう!

私は断捨離というより「断使離」派です。使い切って捨てていきたい貧乏性とも言います(´・ω・`)

 

ウエスの作り方

  1. いらない服を準備
  2. 切る

これだけで完成。笑

私は洗面所掃除やベランダ掃除など、基本どこにでも使います。細かいところの掃除に使うことが多いので、10cm×10cmくらいのサイズで作ってます。タグとかも邪魔なので切るときにだいたい外します。

 

まとめ

秋物や冬物を出す前に「来年も着れるか」精査も兼ねて夏服断捨離でした。また着ていく中で、断捨離するかもしれませんが(´・ω・`)

 

断捨離基準として「それを着て気分が上がるか」か重要だと思います、極論。仕事の気が乗らないときとかはお気に入りの服で行きたいですしね♪

 

また秋物出す前に最終チェックしたいと思います。

 

ではでは☆