yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

すいとんで節約!和食夕ごはん

今日は全国的に雨ですね…

お休みで家に引きこもっていたyuffeeです(´・ω・`)

 

だんなくんもたまたまお休みだったのですが

さすがに雨が凄くて2人して家で各々ゆっくりとしてました。

 

そんなカロリー消費が少なかったアラサー夫婦の

ずぼらで手抜きな和食夕食です。笑

 

 

下ごしらえ

食べる1時間前に10分だけ下ごしらえです。ズボラなので10分だけ。笑

ごはんを炊く

炊飯器任せです、頼んだ(^^)/

アラサー夫婦2人の夕食だけなのに2合。笑

 

干し椎茸を戻す

常温で1時間。20gでお水500mLで戻します。

 

すいとんを作る

  • 小麦粉80g
  • 片栗粉20g
  • 水60mL

小麦粉と片栗粉を混ぜて水を4回くらいに分けてこねます。


f:id:yuffee:20190828203358j:image

いったん寝かせた方がいいのでひとまとめにして

ラップを密着させて常温で保管。

 

タラに塩を振る

生臭さを取るため塩を1切れ1つまみ。

そのまま冷蔵庫へ!

 

調理

食べる20分前にようやく重い腰をあげるyuffee、

下ごしらえして40分も小休憩。笑

 

すいとんのすまし汁



f:id:yuffee:20190828203509j:image

干し椎茸とだし汁をお鍋へ入れて沸騰させます。

このとき干し椎茸は5mm幅くらいでスライス

(包丁とまな板を出すのさえ面倒ゆえ、キッチンバサミで(・∀・))


f:id:yuffee:20190828203433j:image

沸騰したらすいとんを平ぺったく一口大にしてお鍋へ。

ついでに油揚げも一緒に入れます。

 

浮いて来たら顆粒だしと醤油とみりんを

入れてすぐ火を止めます。

 

  • 顆粒だし大さじ1/2
  • 醤油大さじ1/2
  • みりん大さじ1

 

そのままあとは放置。

汁物って熱々より、若干温度が下がった方が

美味しく感じるものだそう(^^♪

 

タラのバター酢醤油焼き
f:id:yuffee:20190828203632j:image

我が家はコンロというかIHがひとくちなので

1品ずつ作らねばなのです( ;∀;)

 

冷蔵庫からタラを取り出し塩コショウを振り、

片栗粉をまぶします。

 

そして適量のサラダ油で温めたフライパンに入れて

弱火~中火でゆっくり焼きます。


f:id:yuffee:20190828203657j:image

あらかた焼きあがったら

 

  • バター10g
  • 醤油大さじ1/2
  • お酢大さじ1/2

 

を入れて軽くからませたら完成!

そうこうしているうちにごはんも炊き上がるので、

 

を盛り付けて完成(^◇^)


f:id:yuffee:20190828203714j:image

合わせて納豆やら海苔やらごはんにあうものを

各々持ってきてごはんタイム~。

 

まとめ

主婦だってOLだって、

休みの日くらいゆっくりしたい

 

でもおなかはすくし

なんなら美味しいものを安く食べたい

という何ともズボラなyuffeeの

和食ごはんでした(・∀・)

 

お魚って意識しないと案外食べないし、

お肉ばかりだとよろしくないですよね。

 

基本我が家の和食ごはんは、

  1. ごはん
  2. メインのお魚
  3. 汁物

の3品構成。作りまくるのは疲れますしね(^^;)

汁物があることで食べ過ぎも防止できる

すぐ出来るのでオススメです!

 

お休みも頑張りすぎず

適度にやっていきましょう。笑

 

ではでは☆