yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

溜まりがちな書類をすっきりさせるには?

年々蚊に刺された跡が治りにくくなってきたyuffeeです( ;∀;)

 

年ですかね・・・毎日ポケムヒが手放せないです!

 

さて、今日はお仕事だったので短時間で終わる書類整理。

みなさん書類や紙類って溜まりませんか?

yuffeeは溜めちゃう人です(>_<)

職場の袖机も紙が溜まりまくりです(片づけろ)

 

 

 

キッチンの戸棚【BEFORE】

f:id:yuffee:20190812000110j:plain

相変わらずの汚さ…(´・ω・`)

とりあえず積んでるやつですね、クローゼット事件同様。

(読んでないよって方は是非(^^♪) 

yuffeesimplelife.hatenablog.com

 

ダイソーのモロッカンBOX

f:id:yuffee:20190812000239j:plain

お風呂掃除道具回で登場したシリーズもの。

今回は12.5cm×33.4cm×12.5cm

 

ここにファイリングした書類を入れていきます。

全4冊でそれぞれ

  • 家の契約 / 公共料金
  • 取扱説明書 / 保証書
  • だんなくんの税金とか
  • レシピ集

でまとめました。

ファイルもダイソーでお世話になりました。

 

キッチンの戸棚【AFTER】

f:id:yuffee:20190812000334j:plain

さほど内容量は変わらないですが、

寝かせて積み重ねるより立てて収納する方が取り出しやすい。

 

左BOXが使用頻度の低い契約や取扱説明書等々の3冊、

右BOXが使用頻度の高いレシピ関連です。(レシピがないと作れない人です…)

 

BOXに穴があるので引き出し代わりになって便利(^^♪

 

立てる収納のおかげでスペースが空いたので

その横に「救急箱」も置けるようになりました! (右横です)

 

まとめ

やっぱり書類・紙類は「ざっくりカテゴリ分け」して

「ファイルに入れて」「立てて」収納がベストかなと思いました。

 

そもそもの量を減らすことも、

ゆくゆくは考えていかなきゃ…(+_+)

 

ではでは(^^)/