yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【家計簿】2019年8月の家計簿締め結果

こんばんは、

なんとか滑り込みで

8月の家計簿締めができたyuffeeです(∩´∀`∩)

 

仕事終わりでそのまま

通帳記帳行けて良かった…。

 

それでは今月の我が家の収支、

包み隠さず(笑)発表します(´V`)♪

 

  

はじめに

夫婦の支払い分担

我が家は収入バランスの関係から、

  • yuffee→家賃・ガス、水道、光熱費
  • だんなくん→食費・日用品・デート費等々

で分けてます。(yuffee男前や(ゝω・))

 

そして出すべきものは出して、

それ以外の余剰金は

  • 各々好きに使う
  • 結婚式資金として共用口座へ貯金

ですが強制はしてません

 

yuffeeは節約や貯金が趣味なので、

余剰金はなるべく結婚式資金として

共用口座へ回せるよう頑張っています。

 

家計簿の使い方

  • 家全体としての収支はノート
  • 私個人としての収支は家計簿アプリ

での管理です。

※家計簿アプリはまた後日

別で投稿したいと思います。

 

結果

世帯収支

支出


f:id:yuffee:20190831223744j:image

今月の家賃・光熱費等+食費・日用品費で

123,022円でした。

今月は買い物担当だんなくんが領収書提出漏れが

多かったから、たぶん3万円くらいかも。

 

  • 外食がほぼなかった
  • エアコンの温度を27度で固定
  • 夜のエアコン稼働時間は2時間で固定

という当たり前っちゃ当たり前を徹底した月でした。

やっぱり外食や出前を極力抑えることが効果的だったのかな(・∀・)

 

収支結果
f:id:yuffee:20190831223808j:image

先ほどの支出一覧には載せなかったんですが、

  • ご不幸やらで緊急出費が大きく(35万円くらい)
  • 自分自身も歓送迎会等の交際費が多く貯蓄へ回せなかった

ので、共用口座の残高は下がりました…。

うーん、文字として数字を見ると凹む…( ;∀;)

 

yuffee個人収支

支出
f:id:yuffee:20190831223832j:image


f:id:yuffee:20190831223842j:image

 

254,259円支出でした。

交際費が大きくかんじるので原因を考えてみたのですが…

  • お盆休みで帰省してきた旧友との飲み会
  • 歓送迎会があった

の2点かな~(>_<)

来月は親孝行旅行の計画があるからこそ、

他の交際費削減を意識しないとなあ…(+_+)

でもお菓子出費が少なくできたのはGOODでした!

 

収入
f:id:yuffee:20190831223922j:image


f:id:yuffee:20190831223920j:image

263,019円の収入でした。

今月はポイントサイトの換金もできたので若干UP!

あとはお盆の飲み会幹事をすることが多かったので、

ポイント付与率が高いもので決済して

現金を回収することで少しお得にすることができました。

 

収支結果

+8,760円で着地です。

これは結婚式資金へ来月まとめて回します。

 

まとめ

8月はお盆帰省で飲み会がいつもより多くなるので

結果としてすごく貯蓄しにくい月でした…。

合わせてご不幸ごとが発生すると大きくお金が動きます(>_<)

 

うじうじ嘆いていても仕方がないので、

まずは来月、

  • 交際費(飲み会費)削減
  • 継続してお菓子代を抑える

を目標に頑張ります(・∀・)

 

来月もまた読んでもらえたら励みになります♪

 

ではでは☆