yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【100均】食器洗いを楽に!キッチン用洗剤のボトル変えました☆

f:id:yuffee:20191021220239p:plain

今月は仕事がハードモードでずぼらに磨きがかかる一方のyuffeeです(´・ω・`)

 

我が家はまだ導入するだけの資金が貯まっていないこともあり、食器洗いは手洗いです。(食器洗浄機欲しいなあ…|д゚))今日は食器洗いに不可欠の「キッチン用洗剤」のボトルを変えてみました。

 

 

食器洗いの導線のムダ

基本外食なし自炊家庭かつお昼はお弁当持参なので、毎日食器洗いだけは避けて通れない家事なのです。そこで最近、食器洗いをしながら導線のムダに気づいてしまい、少しでも楽に洗えないかとやきもきしていました。そのムダというのが「キッチン用洗剤を出してスポンジにつけるまでの導線」(+_+)

  1. ボトルを手に取る
  2. ボトルを押して洗剤をスポンジにつける

これを食器洗い中に何度も繰り返す中でふと思ったのです。

 

1.の手に取る手間だけでも省けたらなぁ…

 

そして何より市販の洗剤容器のビビッドカラーが目に来る…社畜の目にはやはりモノクロ(´・ω・`)できれば家中モノクロにしたいくらいです。笑

 

洗濯用洗濯のボトルをモノクロ化したお話はこちら↓

 

www.yuffeeszubolife.com

 

100均バスルームポンプ


f:id:yuffee:20191021221122j:image

ダイソーへ行ってきました!お風呂用品のところにありましたが、こちらをキッチン用に使うことにしました。ボトル本体は白、ノズルは金属風のシルバーで100均感がないので即決でした(^^♪

 

詰め替えについて


f:id:yuffee:20191021221149j:image

このボトルの許容量は350mL。多すぎず少なすぎず、サイズもちょうどいい量で使い勝手がいいです。大きすぎないので、キッチンのスペースを余分に取ることもないです(*^▽^*)

 

しかも写真のように上からぱこっと開くので、細い入口だとドバドバ洗剤をこぼしてしまうずぼらに優しいつくりです。笑

 

BEFORE⇒AFTER

f:id:yuffee:20191021222757p:plain

一気に社畜の目に優しくなりました。笑

置きっぱなしで上から押すという動作だけで食器洗いができるようになったし、何より見た目が白になったことで視覚的なノイズも減ったので変えて大正解でした♪スポンジも色があるものからゆくゆくは白か黒に変えていきたいなぁ…。

 

まとめ

毎日避けて通れない家事の中で、1工程でも省ける点に気づいたりひらめいたらどんどん導入してみることで、日々のプチストレスから解放されます。意外と市販の洗剤容器を100均の容器に変えるだけでも。

おうちで楽しく楽に、そしてずぼらでもキレイなおうちを保てるよう常にアンテナを張っておうち改良を進めていきます(*^^)v

 

ではでは☆