yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【家計簿】2019年10月の家計簿締め結果

f:id:yuffee:20191031235708p:plain

こんばんは、yuffeeです(^^♪

気が付いたら今日はハロウィン。今月の記憶があんまりない…と思ってしまうほど、仕事に忙殺されてました…。来月こそ頑張ります(+_+)

 

 

嫁が一家を養うことになりました

実は今月からだんなくんが転職準備でお休み、いわゆる休職期間になりました。その間、家賃・光熱費等・食費・日用雑貨費etc全て妻であるyuffeeが担うことに。まあだんなくんもすぐ復職しそうですが、周りに専業主夫がいないこともあり新鮮。やはりどうしても「男性が稼いで養っていく」という固定観念がまだまだ日本では強いので、これを言うとびっくりされることが多いです。

 

さて社畜嫁はパートナーを養っていけるのでしょうか…!?(; ・`д・´)

 

そのため今まで世帯収支と個人収支で分けていたものを、一括して管理するようになりました(めっちゃくちゃ楽になった)。

 

収入

f:id:yuffee:20191031233657p:plain

217,297円でした。定期預金金利で少しだけ追加収入がありました。こうやって一家を守ることを考えると、仕事もちゃんと数字を出していかないと…!

 

支出

f:id:yuffee:20191031234341p:plain

235,451円でした。一番心配していた食費は3万円未満に抑えられました(*'ω'*)ただ今月は私個人の交際費が重かった…人事異動が重なりに重なったため、歓送迎会の出費が痛かったです。こういう飲み会も断捨離というか、ミニマムにいかねばです。基本今まで飲み会はオール参加に近かったのですが、まずは2回につき1回参加という形で来月以降セーブかけていきます。

 

あとは今月は布団乾燥機やワイヤレスイヤホンを購入した分の支払いもあったため、出費が多くなってます。買い物も計画的にしないとですね…(´・ω・`)

 

まとめ

-18,154円で着地です。ここ数か月貯蓄しきらずでモチベーションだだ下がっていました…(´・ω・`)

 

しかし嫁がパートナーを養ってみようということで、交際費のカットなど上手くやりくりすればどうにかなりそう…と少しほっとしました(^^♪貯蓄ができずプラスマイナスゼロになってしまうので、収入部分も目を背けていましたがちゃんと向き合っていこうと思います。

 

来月以降、嫁が養っていくにあたって、きちんと予算を立てて頑張ります。

 

ではでは☆