yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【節約】冬だからこそ食べたい!冷凍みかんのメリットと作り方

f:id:yuffee:20191110010017p:plain

こんばんは、yuffeeです!

 

出勤・退勤時、一気に秋を通り越して寒さが顔を出してきた気がする今日この頃。これから一気に冬めいてきますが、冬のアイスって格別ですよね(*'ω'*)もちろん暑い夏に食べるアイスも好きですが、寒い季節にホットドリンクとともに食べるアイスも大好きなyuffeeです(年中食いしん坊)☆

ちなみに市販の冷凍みかんはこの「八ちゃん堂のむかん」が大好物です(^^♪

【期間限定10%OFFクーポン】むかん 2個入り 外皮をむいた冷凍みかん むかん 冷凍みかん 冷凍フルーツ ミカン 箱入り デザート スイーツ フルーツ シャーベット 果物 プチギフト ご褒美

価格:400円
(2019/11/10 18:25時点)
感想(21件)

 

特に冬食べたくなるみかんで「冷凍みかん」を作るのがyuffee家の冬アイス。なんだか定番となってきましたが(笑)、今回は冷凍みかんのオススメポイントとレシピのご紹介です。

 

 

【メリット】冷凍みかんは薄皮つきにすることで栄養を取り逃がさない

そもそもみかんにはビタミン類が多いというのは、知っている人がほとんどだと思います。ただみかんの食べ方で意見が分かれるところがありますよね…そう、「薄皮を取って食べるか、そのまま食べるか」です(大げさ)!!

 

そしてyuffeeは栄養面から「そのまま派」です。

薄皮や筋の部分には「食物繊維」や「ビタミンP(ヘスペリジン)」が多く含まれています。そのため…

  • お通じが良くなり便秘解消
  • 毛細血管が強くなり免疫力UP
  • 血行が改善される

といった効果が期待できます(*^^)v食感が気にならなければ薄皮や筋はそのままのほうがオススメです。

栄養素について

https://shunkashutou.com/market/column/mikan-matome/

 

かくいうyuffee自身も結婚するまでは薄皮取る派だったんですが、だんなくんは「栄養があるから」とそのまま派。社畜ゆえ体調管理は永遠の課題であるyuffeeは結婚してだんなくんにならい、そのまま派になりました。

 

用意するものは「みかん」と「ジッパー袋」だけ

毎度お決まりですが、ずぼらゆえ凝ったものは作れないので、用意するものはこれだけ。ひとくちに「みかん」と言っても、サイズも大きいものから小さいものまでいろいろあるのでお好きなものをチョイスしましょう。

 

作り方

皮を剥いて一房ずつ分ける

オレンジ部分だけ剥いていきます。ここで筋や薄皮全部は取りませんが、あまりにも多いと凍らせたときに固くて食べづらさが出るので、大きい筋だけ取り除きます。

 

冷凍庫へ1時間⇒一度取り出し振ったらまた冷蔵庫へ

そのままジッパー袋へ入れて待ちますが、凍らせたときにせっかく一房ごとに分けたものがくっついてしまうことがあるので、1時間程経ったら一度冷凍庫から取り出しましょう。丁寧にほぐしてもいいですが、yuffeeはずぼらなので袋ごと振ります(・∀・)

 

この1時間後に「振る」のが重要!

 

f:id:yuffee:20191110183739p:plain

振ったらまた冷凍庫へ入れておけば完成。

 

まとめ

栄養面と皮を取る手間を考えると、「薄皮と筋はそのまま」で作る冷凍みかんがオススメです。風邪をもらってきやすい冬だからこそ、免疫力を落とさず美味しいもので乗り切りたいです。

 

そして一房ずつで作ることによってアレンジもききやすく、ヨーグルトへトッピングしてもいいです。何よりこたつでぬくぬくしながら食べる冷凍みかん、いいですよね(我が家はこたつないですが。笑)

 

みかんが安くなってきたので冬支度に是非(・∀・)

 

 

ではでは☆