yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

【節約】1食100円!鍋セット作り置きのススメ。

f:id:yuffee:20191118002742p:plain

yuffeeです(*'ω'*)

寒くなってきましたね…スーパーにも「鍋の素」がたくさん並ぶ季節になってきました。

 

yuffee宅は冬になると夜ご飯はもっぱら「鍋」になります。ただ少し普通のおうちと少し違うところは「鍋セットを事前に作り置きしておく」という点!今日は毎晩の夕食づくりが断然楽になる「鍋の作り置き」についてご紹介します。

 

 

鍋セットを作り置きするメリット

作るときに楽ちん♪

yuffee流の鍋作り置きセットはジップロック保存。そのためいざ作るときに、一から作るような包丁もまな板も出さないから、後片付けがとっても楽です(*´∀`*)ノ鍋ととりわけのお皿しか洗わなくて済みます。

冬は手荒れしやすいので案外重要です(´・ω・`)

 

冷凍しても鍋なら食感も気にならない

じゃがいもやにんじんなど、冷凍に向かない野菜もありますが、使うときに冷凍のまま鍋に放り入れることで火が通りやすいです。しかも炒め物などだと落ちた食感が気になりがちですが、鍋なら煮ることによって食感はさほど気にならなくなります。

しかもきのこ類などは冷凍によってより風味が増すというメリットがあります♪

 

それでも冷凍に不向きな野菜もありますので、事前にこちらでリサーチしています。

https://www.nichireifoods.co.jp/enjoy/basic/detail_02.html

 

しかもコスパ抜群!1食100円

我が家は近くに八百屋さんがあるので休みにまとめて、野菜は八百屋さんで購入します。

  • 白菜 1玉200円
  • ねぎ 4本100円
  • えのき 2袋100円

基本はこの組み合わせが多いですが、野菜はお好みでいろいろ組み合わせると飽きが来ず楽しめると思います(・∀・)個人的に一番コスパが良く、お安く済むのはこの3つです。

f:id:yuffee:20191118003331p:plain

 

そしてお肉は鶏手羽や豚こま肉を買うことが多いです。

  • 豚こま肉 400g400円

これが鶏手羽だとさらにコスパは良くなりますが、合わせる鍋の素の味で選択すると良いです。

 

例えば・・・

 キムチ鍋 ⇒ 豚こま肉

 和風鍋  ⇒ 鶏手羽

といった感じです。

 

これで「野菜+お肉」で合計800円。上記の量でだいたい大人1人分×8セット作れるので、800円÷8セット=1食あたり100円といった計算に。市販のカット野菜より安くできるのです( ;∀;)

 

ちなみに鍋の素はおひとり様用のポーションタイプが便利だと思います。

【秋冬商材】エバラ食品 プチっと鍋 キムチ鍋 23g×6

価格:282円
(2019/11/17 23:49時点)
感想(0件)

 

 

作り方

カットして1食分を全部ジップロックにつめるだけ

野菜ごとにジップロックを分けるのではなく、ジップロック1袋に鍋1食分で必要な野菜を全種類まとめて入れます。(おひとり分の白菜・ねぎ・えのきが全部入った袋です)

 

f:id:yuffee:20191118003744p:plain

お肉は組み合わせを変えたいときもあるので、1食分の量をラップで包んだものをまとめてジップロックに詰めています(^^♪

 

調理もそのまま鍋に入れるだけ

yuffeeは基本帰宅して真っ先に、

  1. IHコンロに鍋をセット
  2. 冷凍野菜とお肉をそのまま解凍せず鍋へ
  3. 鍋の素と水を入れて火にかけ、15分タイマーをセット

をものの1分で済ませてから、着替えなどをすませていきます。そして着替えや弁当箱などの洗い物をしている間に、タイマーが鳴ってあっという間に出来上がりです(*'ω'*)鶏手羽だと火が若干通りにくいので+5分加熱すると安心だと思います。

 

まとめ

冬に洗い物も食材のカットもしたくない、でもあったかいお鍋で野菜もお肉もしっかり摂りたい・・・

というずぼらなyuffeeが実戦している、「ずぼら飯」でした(・∀・)

yuffeeは週1で15分で作業しています。

 

冷凍ですが、1週間程度を目安で食べ切るといいと思います。

 

今年は特にインフルエンザの感染が早くから見受けられるなど、早め早めの栄養管理が重要なので、このずぼら鍋術でちゃちゃっと栄養価抜群のごはんを済ませて、たくさん睡眠をとって元気に冬を乗り切りましょう(*^^)v

 

ではでは☆