yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

ミニマリスト、『喪服』はレンタル一択。借り方から返却の手順まで教えます!

こんにちは、yuffeeです☆

 

少し前になりますが結婚して初めて「だんなくん親族のご葬儀」に参列しました。しかしながら、実はまともにご葬儀に参列するのが初めてだったもので「喪服の準備」で大慌てでした(+_+)今回は備忘録も兼ねて、喪服レンタルの借り方から返し方まで書いていきたいと思います。

 

 

そもそも喪服は持っておくべき?

私は持ってませんでした、というより結婚して社畜してバタバタだったので「追々揃えよう」と思っていたのです。しかし訃報は突然やってきます。私はだんなくんからご親族の訃報を知らされた3日後のお葬式に参列することになったものの、社畜ゆえお葬式まで残された2日間仕事でした……残業帰りに開いているお店もなく困ったときに、通販で買うかと調べたときに出てきたのが、「喪服のレンタルサービス」でした。

 

借り方

お店・商品を決める

喪服レンタルサービスも様々ありますが、私が今回選んだのはこちらの

【レンタル】[517s] ~若い方向け・5点セット~ ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)[7号][9号][11号][13号][15号]半袖/礼服レンタル/喪服レンタル/レディース/お通夜/法事/3泊4日/当日発送

価格:5,800円
(2019/10/11 00:05時点)
感想(4件)

5点セット。無難にワンピースタイプを選択しました。

3泊4日でフルセット5,800円は安い( ;∀;)

  1. 礼服上下(これだとジャケットとワンピース)
  2. パンプス
  3. ネックレス(イヤリングかピアスもついてました)
  4. バッグ
  5. ストッキング

これだけ入ってました。

 

礼服

7・9・11・13・15号対応。ジャケットとワンピースどちらもそれぞれサイズ表が載っているので、参考にしつつ選ぶのが望ましいです。

配偶者の嫁として特に気になるスカート丈ですが、しっかりヒザ下なので受付やら荷物運びやらタスクを与えられても安心して動けました。ちなみに真夏は「夏仕様」の生地の礼服もあるみたいです。

 

サイズは22cm~26cmで選べます。

ヒールは一律6.5cm、高すぎず低すぎず太めのしっかりしたヒールだったので歩きやすかったです。

 

ネックレス

ホワイトかグレーから選べます。私はホワイトをチョイスしました。

私はあんまりアクセサリーをつけすぎるのもなぁと思い使いませんでしたが、イヤリングかピアスも一緒に入っていました。ネックレスだけでも十分きれいにまとめられます。

 

バッグ

お葬式でのマナー通り、布製のバッグです。サイズはハンカチ、長財布、スマホ、リップ、袱紗と香典でギリギリ収まるくらい小ぶりです。一般的なサイズですが、普段から荷物が多い方だとちょっと大変かも(>_<)

 

ストッキング

これはプレゼントなので、返却しなくていいものです!でもやっぱりプレゼントなので、全然伸びないタイプのものでした(´・ω・`)足短いyuffeeは余裕でしたが。笑

 

<オプション>袱紗とお数珠

+500円で袱紗とお数珠がついてきます。袱紗は紫色、お数珠は白でした。私は袱紗とお数珠すら自前のものを揃えきれていなかったため、こちらのオプションも追加(^^♪

 

<オプション>保障パック

こちらも+500円。礼服を破ったり汚してしまったときにクリーニング代金を請求されないという、いわゆる保険みたいなものです。私はこちらはつけず、緊張感と気合で乗り切りました。笑

 

注文する

オプション有無やサイズを選びます。そして重要なのが「利用日」。これを間違えてしまうと使う日に礼服がないという最悪の事態になるのでしっかりチェックしてください(>_<)

 

注文メールが来る

…はずでしたが私はなぜか受付直後に来る確認メールが来ず、日付も近かったため電話問い合わせをしました。どうもGmailだとたまにメールが届かないことがあるらしいですが、無事注文できていたようでした。その後、送り状番号が書かれた発送準備完了メールは来ていました(*^^)v

 

受け取る

ヤマト運輸の配達員さんがやってきます。発送元が山口県なので、西日本エリアは16時までの申し込みで即日発送、翌日午前中到着予定で、東に行くほど到着予定時間は長くなります。それでも都内であれば翌日14時以降です。

注文した商品はこんな感じで黒の大きいバッグに一式入ってきます。


f:id:yuffee:20191011125323j:image

台風や大雨といった天候に大きく左右されるので、悪天候の場合は遅延もあり得るのでご注意ください!

 

使う

一応受け取り後、内容確認と試着をした方がいいかもです。私は全く問題なかったのでそのままフルセット装備でお葬式に向かいました。保障パックをつけていない方は破損・汚損だけはご注意…香水のにおいもNGですよ(>_<)まあお葬式の時点で香水つけられる方も少ないとは思いますが(>_<)

ちなみにこれもプレゼントですが、汗取りパットもついていました

 

返却する

3泊4日なので4日目までに返却必須です(到着は4日目以降でもOK)、着たら忘れずすぐ返却しましょう。

入っていた通りに、大きいバッグへ戻します。ストッキングと汗取りパットは戻しません、自分で再使用するなり処分するなりしましょう。

そしてクリーニングはせず着て脱いでそのまま入れます、便利(・∀・)

 

一式もれなく入れ終わったらいよいよ返却。まずは同封されている白い袋へ黒バッグ丸ごと入れます。次に外ポケットのクリアファイルに返却用の着払い伝票が入っているので、これを袋の上から貼り付けます。ヤマト運輸かゆうパックから選べますが、どちらを選ぶかで使う伝票が違うのでご注意!

 

発送が終わったら終了です、特に返却完了メールは来ないです(yuffeeは返却できたかわからずビクビクしてたので、返却時の控えにあった送り状番号で追跡して山口県に到着していることを確認しました)。

 

まとめ

ミニマリストなので極力モノを減らしたいyuffeeとしては

  • クリーニング不要
  • 靴もバッグもフルセットで借りれる
  • 到着まで時間がかからない
  • 使う時だけ借りればいいので場所を取らない

というメリットを体感したので、当分礼服を自前で用意する気になれなくなりました(・∀・)

 

もちろんご不幸事はないに越したことはないけれど、また必要があればレンタルを活用したいと思います!

 

いざというとき、礼服どうしようとお悩みの方は是非礼服レンタルを選択肢に(*^▽^*)

 

ではでは☆