yuffee’sずぼらいふ

ずぼらで社畜なアラサー新婚OLのyuffeeが、貯金に家事に仕事に、欲張り頑張る毎日。旦那さんと2人してミニマリスト。だけど2人してずぼら。

yuffee'sずぼらいふ

5分で終わる&マンションやアパート向けの玄関掃除法


f:id:yuffee:20190821231152j:image

こんばんは、yuffeeです!

 

今日はマンション暮らしのyuffeeの

ずぼら玄関掃除法についてです。

 

マンションやアパート暮らしだと、

玄関から外に向かって水を流して

ガッツリ掃除……というワケにもいきません。

 

そんなとき、ずぼらな私がしている

「短時間でそれなりにすっきりする掃除法」

を書いてみようと思います(*´ω`*)

 

 

掃除開始前


f:id:yuffee:20190822165114j:image

相変わらず汚い。笑

本当に汚いです、靴も散乱。

遠目撮影なのでぱっと見わかりにくいですが

めっちゃめちゃ埃溜まりまくりです。

でも社畜OLです、毎日掃除なんて無理…

せめて1週間か2週間に1回で

どうにかしたい。(ずぼら過ぎる)

 

掃除手順

ほうきで掃く【2分】


f:id:yuffee:20190822165143j:image

うちの玄関は凄まじく狭いので、

2分で全体を掃き終わります(´`:)

意外と砂やら埃やら髪の毛やら

落ちまくりなので、

ひたすら掃いていきます。

 

その間散乱した靴が邪魔なので、

風通しの良いベランダに

陰干しも同時に行います。

 

アルコールスプレーをかける【1分】

私はキッチン用のアルコールスプレー

使い分けせず玄関に使います。

泥汚れなどあれば、

そこは重点的に吹きかけます。

 

拭きあげる【2分】


f:id:yuffee:20190822165223j:image

我が家はエスで拭いてます

(雑巾すら管理できないずぼら…(´`))

ここはほうきで届かなかった端のほうも

しっかり拭くようにしています。

 

掃除終了後


f:id:yuffee:20190822165238j:image

以上ですが元が汚すぎるせいか、

めちゃ綺麗になりました。笑

全然特殊なコツとかなくてすみません(^^;)

 

ちなみに、

先ほど陰干しに持って行った靴は

数時間放置してまた毎日使うモノだけ

玄関に置いて、

たまに出番が来るモノは靴棚に戻します。

 

 

まとめ

水を流してゴシゴシできないうえ、

マンションやアパートだと玄関は特に

湿気が溜まりやすいので

水拭きではなくアルコール拭き

しています。

 

拭きあげ終わる頃には大体

乾いているのですごくスッキリです。

 

シンプルな掃除法なので

本来1週間に1回くらいするべきなんですが、

実際我が家は2週間に1回くらいです…笑

 

まずは週1回掃除できるように

頑張ります(。>A<。)